なんだか羨ましいような…。

今日はご夫婦でレッスンに来ている生徒さんから連絡が有って、「不幸が出来たので休みます。」

との事。2週間前も確か不幸が出来て欠席だったな…。続くときってありますよね?

2週間前はご夫婦の仲人をして下さった方のご主人が亡くなったと聞いていたのですが、今回は仲人をして下さった方の奥様が亡くなられたとの事で、ビックリしました…。そんなことってあるんだね。

それで思い出したんだけど10年以上前にやはり生徒さんのおじいちゃんが亡くなって、その告別式の時におばあちゃんが倒れて急逝してしまったということもあったなぁ。

こんなことを思うのは不謹慎なんだろうけど、何だかちょっぴり羨ましいような気持ちになっちゃいました。

私達夫婦もどっちが先に逝くんだろう…。って考えてしまう事があって(^^ゞ

残された方は家の処分とか大変だよな…。とか。

私達の両親とも夫が先に亡くなってしまったけど、何だか寂しそうだし。

実家の母親は「私ももう長くない」なんて言い出すしね(*_*)

自分の思う通りになんかならないんだから考えても仕方ないんだけど、とりあえずあまり物を増やさないように努力しています。捨てるの大変だから今から捨てまくっています。(終活!!)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    愛子の母です。 (金曜日, 23 2月 2018 11:08)

    こんにちは。
    今もたまーにブログ見させてもらっています。


    なので、長年連れ添った御夫婦が相継いで旅立たれて羨ましいと、、綴っていてちょっとびっくりしました。
    正直だし、言いにくそうな事ハッキリ言っているし。
    先生は、ブログの内容も本当にまっすぐで、読んでいて嘘がない人なんだなあと思います。
    決して不謹慎ではなく、自分の日々思った気持ちを書かれていて。。
    私は高齢で娘出産していて、かなり周りのお母様より歳は感じるし、子供も1人っ子、これから小学生、、主人も同じ歳という感じなので、どっちが先に逝くか、娘はどうするか、家はどうするかをやはり話します。
    もしかして、とか、こうなったらとか話します。
    相次いでこの世からいなくなれたらいいな、でも、どっちも相次いで亡くなり、娘に悲しい思いや、面倒はかけてはいけない。。だから、どっちかは娘が成人までは長生きしないとねとか。
    何が正しいとか、わからないし、人の寿命も思い通りにはなりませんよね。

    だからこそ、生きているうちに悩んだりシミュレーションしたり、あれこれ考える事は、決して間違っている事ではないのかな。って思います。
    悩むのって疲れるけどきっと悪いことではないですよね。
    悩み考え続けた人生でも最後は良かったなって思えますよねっ
    ╰(*´︶`*)╯

  • #2

    佐藤典子です♪ (金曜日, 23 2月 2018 11:49)

    愛子母さんコメントありがとう(^^)
    状況によって考えることや、思いは人それぞれ違いますよね。
    家も子供が居たらまた違う考えになっていたんだろうけど(^^)
    悩むのもまた人生‼︎なのかな?(^^;
    実はあんまり深く考えてないんだけど。えへへ