習慣!!

生徒さんのお母様から「うちの子全然練習しないんですけど、どうしたら良いですか?」と聞かれることが有ります。

そういう時は「習慣にしてしまうのが一番良いと思う」と答えます。

例えばお母様が食事の支度をしている時は練習の時間とか。それぞれの家庭で違いはあるだろうけど。

あとはピアノを置いてある場所が結構重要なポイントだったりもして、家族と離れた所にピアノが有るとそこに行くのを嫌がってしまう。

リビングにピアノを置いたら練習するようになったという話は結構あります。

良い習慣を身に付けるにはどうしたら良いのかな?と思っていたところで出会ったのがこの本!!興味深くて面白かった(#^.^#)

まず自分のタイプを知る事から始まって、努力とかではない、歯を磨いたり、食事したりという当たり前のこととして良い習慣が身に付くヒントが沢山書かれています。

興味がある方は是非読んでみて下さいませ(#^.^#)

教室に有るので貸し出しもしますよ~♪