伴奏

今日は、2年くらい前にやめてしまった生徒さんから吹奏楽のオーボエの伴奏を頼まれたのですが教えてもらえますか?と連絡が来てレッスンに来ました。
中学1年生なんだけど、もう私より背が高い(-_-)
ニューシネマパラダイスの曲なんだけど弾いてみたら結構難しい…。
ブランクもあるし、12月までに仕上げるというキツキツのスケジュール(*_*)
『出来ますか⁇』の問いかけに『なんとしてでもやり遂げるという気持ちがないとダメだよ。練習はたくさんしなくてはならない。出来る?』と聞くと、やります‼︎と頼もしい答えが。
ブランクはあっても毎日のように最後の発表会で弾いた『エリーゼの為に』を家で弾いていたというだけあって、結構弾けるので安心しました。頑張って欲しいです。
『私ピアノの先生になれますか?』とか『これ私に出来ますか?』と聞かれることが多いけど、これにどう答えたら良いのかいつも考えてしまう。
なれるかなれないか、受かるか受からないか、出来るか出来ないか。そんなの誰にもわからない。
でも気持ちが無いと何も出来ない。なにかを成し遂げるのは簡単な事ではないから。
出来なくても、受からなくても、なれなくても、やりたい。その熱い気持ちを持って欲しいな。
失敗してもそれは無駄ではないって本当に思っているので。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    TOMO (水曜日, 08 11月 2017 14:08)

    ギターが、さよなら行ってくるねと言った気がした。そのギターに私は一目惚れだった。さよなら、ありがとう。今、私は『しの笛』という和楽器の世界にいます。いつの日か、佐藤先生、典子先生と一緒にできるといいなと思いながら、お稽古を受けています。ギターからは離れましたが、これからもよろしくお願いします(^^)

  • #2

    ジャガー (水曜日, 08 11月 2017 15:30)

    TOMOさんコメントありがとう❗️
    昨日は久々に会えて嬉しかったですよ。
    TOMOさんからのギターは次のオーナーが見つかるまで私が責任を持って弾き込んでおきます。
    またいつか一緒にやりましょう!