託児ボランティア養成講座♪

今日は「認定こども園さんわ」で託児ボランティア養成講座があったので、行って来ました~。

日赤の方が講師で来て下さって、子供が怪我をした時の対処法などレクチャーして下さいました(#^.^#)

子供は予期せぬ動きをするけど、背も小さくて危険が見えていなかったりするんだな~。と当たり前のことのように思えるけど、普段改めて感じる事の出来ない事を沢山教えて頂きました。

その後は「認定こども園さんわ」の先生たちが、子供が喜ぶ手遊びなどを教えて下さいました。

小さい子供でも、1人の人間として尊重しているのが言葉の端はしに感じられて、保育の現場のプロ意識の高さに感動しました。

凄く勉強になった有意義な時間でした。

有り難うございました♪