ピアノ♪

今日は生徒さんがピアノを購入して、明後日の日曜日に届くと報告してくれました!!

お母様は「毎日練習した方が良いと聞いたので10分でもいいから毎日練習するように約束したんです」と。

ピアノは始めのうちは練習が全てです。

たまにレッスンの前後で上手な生徒さんの演奏を聴いた生徒さんが「あの子上手だね~」と言ってくることが有りますが、上手な生徒さんは絶対に練習しています。練習してないけど上手なんて子はいないんだよね(._.)

なので誰でも練習すれば上手になれるのです。

練習して弾ける喜びや感動を沢山の子供たちに感じてもらいたいな(#^.^#)

自分を超える事ほど興奮する事ってないと私は思っています。