子育て支援♪

私の所属している社会教育団体では、子育て支援も行っています(*^^)v

今日は「ママ集まれ!!」という企画の第3回目でした(全部で4回)

始めの1時間は親子で楽しむワークを、後半の1時間はママと子供が離れてママ達はママ達だけで子育ての悩みや情報交換を目的としたワークをするのです。

ママ達だけのワークの間は私たちが託児をします。

今日私が担当した2歳の男の子はものすごく頭が良さそう…。

お野菜や動物の名前もほとんど言えるし、ママと離れ離れになっても全然泣かずに落ち着いています(^_^)遊んでいるおもちゃを他の子に横取りされてもじっと我慢しています。

 

ママたちのワークが終わって子供の様子を報告したら、「家でもそうなんです、怒り方を知らないのかな??、もっと自分を出してもいいんだよと思ってしまいます(>_<)」との事でした。

乱暴ならそれはそれで悩みだし、大人しい子もママ達は心配なんだね。だからこそ子育て中は他の方々との交流が必要なんだな~。と感じました。

 

今日は国会議員の”永岡桂子”さんの秘書が見学に来ていました。

この活動がもっともっと広がって子育てしやすい街になると良いです!!