指使い!!

今日は谷中湖に走りに行く予定だったんだけど、風が強くて(>_<)断念しました~。

谷中湖は遮るものが何もないから風の強い時は本当にものすごいの!!抵抗しなければ飛べるんじゃないかと思うくらい!!

なので大人しく教室で練習♪

今練習している曲でなかなか上手く弾けない箇所があって…。

いつも生徒さんには「苦手な箇所は指使いを見直すと良いよ!」と伝えているのを思い出し、指使いを見直してみました…。

そしたらやっぱりダメな指使いで弾いていて(T_T)直すのに一苦労…。だからついつい自分の癖で弾いてしまう。そうすると結局その箇所はいつまでも苦手意識がのこってしまうんだよね。

生徒さんの欠点はすぐ見抜けるのに、自分の事となるとダメだな~。反省(._.)

まだ直した指使いに慣れていない…。

でも今日仕事の時に生徒さんから先生に教わった指使いで弾くと弾きやすいんですよね~。と言っていただいて(._.)

心の中で、でも自分が出来ていないんだよな~と自分でツッコミを入れるありさま(-.-)

落ち着いていつもきちんと練習できるようにしよう。

以前野球のイチロー選手が「練習してることに甘えてはいけない、練習するのは当たり前のことなのだから」と言っていたのを思い出しました。時間や回数じゃないんだよね。

練習の仕方から見直そうと、風が強いお陰で気が付きました(#^.^#)