レッスン♪

今日は大学の頃からの先生のお宅にレッスンに行きました。

今年は本番が少ないので、子供のころから憧れていた曲や、発表会ではとても弾くことが出来ないソナタなどを見てもらいました。

音楽の素晴らしさを再確認しています。

学生の頃(若いころ?)には見えなかった世界が見えてくる。自分の限界を超える。

というのは、なにものにも代えがたい…。

続けて来たから感じることが出来るものって絶対にあると、私は思っています。

生徒さんにも続けて来た人にしか見えない世界を見てほしい、心からそう願います。

自分と向き合って見えてくるもの、見えなくて、もがくこと。

全て自分の宝になるよね。

そして、もがいてる時に信じて見守ってくれた先生に心から感謝しています。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    TOMO (水曜日, 20 1月 2016 15:19)

    早いのですが、発表会の曲、先生に候補を4つあげていただきました。迷ってます。難しくても弾きたい曲がいいのかな…(><)

  • #2

    佐藤典子です♪ (水曜日, 20 1月 2016 20:13)

    TOMOさんコメントありがとう♪
    曲選びは難しいですよね…。
    私の経験から言わせていただくと、弾いてみないとわからない事って沢山あって、大好きだけど、弾いてみるとなんだか上手くいかなかったり(--;)
    弾く前はワケわかんないな?と思っても弾いてみると大好きになったり(^^)
    まだ時間があるから、何曲か譜読みしてみて決めるのも良いかも☆
    私達教える側は生徒さんと共に戦っています!
    生徒さんが悩んでいると、教え方がワルイのかな?
    どうすれば出来るようになるだろう?と考えています♪
    人前で演奏するのは本当に怖いけど、一緒に頑張りましょ(#^.^#)一人じゃないよ!

  • #3

    TOMO (水曜日, 20 1月 2016 21:07)

    この次のレッスンの時、先生に相談してみます。一人じゃないということ、嬉しいです

  • #4

    佐藤典子です♪ (水曜日, 20 1月 2016 21:32)

    TOMOさんコメントありがとう♪
    私も舞台袖から応援しています(*^ー^)ノ♪