成し遂げる(._.)

今日レッスンに来ている大人の生徒さんが「先日加須市の文化祭に行ったら同級生の女の方(声楽家)が合唱の指揮をしていて、合唱も素晴らしかったし、指揮をしている姿もカッコ良かった…。俺は定年退職したけど仕事では何も成し遂げていなくて何か考えちゃうな~」とおっしゃっていました。

その方は子供も2人育てて奥様とも仲良し(#^.^#)ピアノを習ったり、いつも明るくて人生を楽しんでいるな~と思っていたので意外な感じがしました。

仕事に対する思いは人それぞれ…。生活の為に仕事をするんだと割り切っている方もいれば、何か人の役に立ちたいとか、いろいろ…。でも何も成し遂げていないなんてことは無いよね。