緊張(>_<)

明日はいよいよ中学生達の合唱コンクールです。今は文化祭に組み込まれているらしいです。

今日は明日伴奏をする生徒さんが2人レッスンに来ました。

「緊張する~」と言っていました。お母様がストレッチをすると良いって聞いたんですけど有効ですか?と質問して来ました。

もちろん本番前にストレッチをする方もいるし、いろいろ…。

バナナを食べた方が良いとか、カフェインを抜いたほうが良いとか。仁王立ちをすると良いとか、深呼吸をすると良いとか!!みんな普段どうりに演奏したいから巷にはいろんな説が出回っているよね…。それだけみんな緊張するんだって事。緊張は必要だったりもするよね??

緊張と上がるっていうのは違う…。音が浮かないようにしっかりタッチする事、いかに集中できるか。

そして自分の限界を超えるには経験しかないんだよ、経験できることに感謝して楽しんでおいで(#^.^#)と話しました。

あんなに小っちゃかった子達とこんな話が出来るようになるなんて感慨深いです。

頑張ってくれること祈っています。