避難!!

今日お豆腐を買いに行きました。(生徒さんの家がお豆腐屋さんなのです)

「今日学校休みだね~」と言ったら「そうなんです、昨日夜遊びしちゃいました~」と言うので、「え~っ!なんで?楽しそう(#^.^#)」と言うと古河1小に避難していたんだそうです。

「何にもしないでただ座っていただけなのに疲れた~」と言っていました。

人間ってやることが無いのが一番つらいかも…。

以前生徒さんに「将来何になりたいの?」と聞いたとき「人の役に立つ仕事がしたい」と言った生徒さんの事を思い出しました。

誰かの役に立ってる。誰かを幸せにしている。という事が生きがいになったりするよね?

私も以前はそうだったし、今でも何にもする事が無くてダラダラしてると、私っていったい(-.-)と思ってしまうけど、生きてるってだけで素晴らしい事なんだよね(^_^)

何を成し遂げなくても生きていることが素晴らしい!!

指揮者の朝比奈隆さんが、長生きは最高の芸術と言っていたのを思い出しました。