お盆!!

今日からピアノはお盆休みです(*^^)v

明日からのお盆に備えてお花を買いに行きました~。お花屋さんで「ほおずき」が売り切れててびっくりしたけど、近くの「カスミ」にいっぱい売ってたから良かった~。ほおずきはライト代わりなんだとか!!

お仏壇のお掃除をして、お盆の飾りつけ!!お仏壇の扉を開けて扉に棒を渡して、そこに戻したワカメと茹でたそうめんとほおずきを飾るのです…。初めてみたときはなんだか汚らしいな~と思っていたけど、これで良いのだそうです。今回も私が飾ったら義母さんが綺麗に出来たね~と褒めてくれたので「これが綺麗なのか…。」と思ったけど、嬉しかったです❤

でもこれって旧古河地区だけのやり方みたいで、旧三和地区の知り合いに聞いたら「そんなことしないよ~?なんか汚らしくない?」と言われてしまいこんなに近くなのに全然違うんだ~と衝撃を受けています。きっといろいろな場所でいろいろなやり方があるんだろうね^^;

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    バーヤン (日曜日, 16 8月 2015 22:36)

    初めて知りました。私の家もやらないですね。
    ワカメやそうめんから出る水分が滴り落ちたりしないのですか?

  • #2

    佐藤典子です♪ (日曜日, 16 8月 2015 23:04)

    バーヤンさんコメントありがとう(^o^)
    鋭いですね~☆
    そう!滴り落ちるのです…。
    今年は3年目なので、学習して雫が垂れなくなるまで、台所の流しにまな板等使って引っ掻けておきました!
    バーヤンさんの家もやってないのか…。
    じゃあ旧古河とかも関係ないのね(-_-;)
    なんなんだろう?
    でもね、生徒さんの家ではやってるって言ってたの(--;)
    今度写真見せるね♪


    そうそう(^^)昨日はお世話になりました♪
    旦那さんは今日1日2日酔いに苦しんでいました(>_<")
    バーヤンさんが来るのなら私も行く~(*^ー^)ノ♪
    って言ったんだけど今回は男同士ってことで(T_T)
    また発表会でね~☆