今年の梅雨は…。

毎日ジメジメしてムシムシしていて今年の梅雨は梅雨らしいお天気が続いていますね。

私は年を追うごとに、夏は夏らしく暑い方が良いし、冬は冬らしく、そして梅雨はやっぱり梅雨らしくあって欲しいな~なんて思ってしまいます。日本の四季は本当に美しいですよね。

新緑の春や、何だかセンチメンタルになってしまう秋も…。

他の国の事は分からないけれどやっぱり日本っていいな(^_^)

音楽も人の気持ちも急には変わらない、音楽で曲の途中で転調するときも季節の変わり目みたく少しずづ変化していく感じがドキドキするよね??自分が演奏してると(予知能力者のように)知らんぷりして居ながらも心では次の変化を感じているし、知らない曲を初めて聴くときは予測できない楽しさがあるな~と。

今日「アナザースカイ」という番組で俳優の三上博さんが、憧れている人に「演じるのは特別な事では無く、日常なんだ」と言うのを聞いて今まで疑問に思っていたことが全て解決されたと言っていました。

音楽もそうだな~と感じました。


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    おはようございます (日曜日, 05 7月 2015 04:47)

    風邪もやっと治ってきました。

    私も、四季それぞれの季節をとても大切にしています。
    今の時期は、紫陽花がとてもきれいですよね。
    今開催されている権現堂の紫陽花祭も毎年行っていて今年は二回見に行きました。
    家のベランダから小さく富士山や連なった山々が見えるのですが、季節ごとの空の色が違うように違った山の色を見せてくれていると感じています。
    あとはやっぱり食べ物(#^.^#)
    最近では梅酒や紫蘇ジュース、らっきょう、冬は干し柿などを毎年つくっています。
    子供の時よりも旬のものを食べる喜びやありがたみが分かってきたように思います。
    旬のものを一番おいしい時期にいただくの事がもしかして一番の贅沢なのかなあと思ったりします。

    昨日はとうもろこしとスイカを食べました。
    もう少し風邪が良くなったら、そら豆でかき揚げ、みょうがでぬか漬けつくってお酒飲みたいです。
    季節の話をしていたら結局食べ物の話になってしまいました~^_^;

  • #2

    佐藤典子です♪ (日曜日, 05 7月 2015 09:13)

    コメントありがとう(*^-^*)
    風邪も良くなってきたのなら良かった!
    本当に今風邪をひいてる生徒さんが多くて(>_<")
    レッスンの後、「これから病院に行くんです」とか、幼稚園はお休みしたけど、ピアノは来ちゃいました~(*^-^*)なんて生徒さんもいました。



    そうそう(^^)季節の話に食べ物は欠かせないよね♪
    でもらっきょうまで漬けてるとは驚きです。大変でしょう?家は実家の母が漬けたのを貰ってきています(*´∀`)
    糠漬けは漬けてるけど、茗荷は漬けたことなかったな~。早速やってみます!
    家は【おかひじき】が好きなんだけど、売ってる時期が短くて(;_;)もう終わりなのかな?
    旬のお野菜は美味しいよね♪

  • #3

    トミー シー (日曜日, 05 7月 2015 20:42)

    日常演じる事‼︎凄く共感します。会社では上司や部下を演じたり、家庭では夫や父親を演じたりと…こうやって一生いくのかな〜と日頃よく思いました。まあ、自分勝手やっていたら世の中まわらないですよね‼︎

  • #4

    佐藤典子です♪ (日曜日, 05 7月 2015 22:27)

    トミーシーさんコメントありがとう(*^-^*)
    そうね~。日々演じていたら本当の自分は何処にいるんだろう?なんで考えてしまうけど、それが生きていくって事なのかもしれないね。
    演じる場所があるというのもある意味幸せだったりして…。
    答えはいつ見つかるんだろう?見つからないのが幸せだったり、あえて考えないようにしたり(-_-;)
    人それぞれ、それで良いのよね!
    自分の幸せ見つけて行きましょ!
    でも答えが見つかったら教えて!!