空をみあげて♪

今日は小学3年生の生徒さんに、「発表会の連弾曲でなにか弾きたい曲はある?」と聞くと特に無いのだそうです(._.)好きな歌手やアニメを聞いてもパッとしない返事で^^;

お母様が「ほらいつもカラオケで歌ってるのは?」などと水を向けると「空をみあげて」との返事が…。

やっと答えてくれたけど、分からない…。「誰が歌ってるの??」と聞くとお母様が「違います…。上を向いて歩こうです」と教えてくれました。上を向く=空を見上げる。か良いじゃん!!冴えてる!!なんかすんごく素敵だな(#^.^#)と思ってしまいました。

坂本九さんが日航機墜落事故で亡くなった当日に空を見上げて「今日は雲が速く動いてるから飛行機に乗りたくないな~」と言ったのは有名な話ですが、私の知り合いで墜落した日航機に乗る予定だった方がいて、空港に向かう電車の中にバッグを忘れて(航空券が入っていた)乗れなかったという方がいます。

その方も去年他界しましたが、人の一生って本当に不思議…。生まれるのも死ぬことも選ぶことは出来ないんだよね。自分は何がしたいんだろう??どう生きて行きたいんだろう??なんて考えてしまう。

今を精一杯生きよう。亡くなった多くの愛する人たちの代わりに。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    バーヤン (日曜日, 05 7月 2015 17:58)

    年をとる毎に、ため息やうつむき加減になってしまう事が多くなった様な気がします。
    意識して、上を向いて行かなくては、と思っています。
    共感できる曲に出会うと、独りじゃないと思います。

  • #2

    佐藤典子です♪ (日曜日, 05 7月 2015 19:39)

    バーヤンさんコメントありがとう(*^-^*)
    ふとしたことで、心が切なくなったり、嬉しくなったり…。
    心が動くのは幸せな事なのだと思います。
    いくらため息でも…。感じるということが大切なんだよね(^^)
    リストの曲で【ため息】という曲があります。
    大学時代に恋していた友人が、「思いが溢れて口からこぼれる」と言ったのを思い出しました。
    ため息なんて素敵(///ω///)♪
    リストのため息をまた弾きたくなりました。
    ありがとう♪

  • #3

    ジャガー (日曜日, 05 7月 2015 19:43)

    ため息聴きたいですね!