学校?休み?

今日レッスンに来た吹奏楽部の生徒さんに「明日部活なの?」と聞くと「午前練です」と「午前練と午後練どっちが良い?」と聞くと「午前練です」と午後練だと起きるのが遅くなってだらだらしてしまうのが嫌なのだそうです。今、私と接している生徒さんはだらだらするのが嫌という子が多い気がします。

長い休みよりも学校の方が良いと言うのです(._.)

私はだらだらするのが好きだったな~(・・;)

それでテニス部の生徒さんと話の流れで「一生子供と一生大人どっちを選ぶ?」と聞いたら「一生子供!!」だって…。理由、は子供は管理されているから楽なんだというのです。その考えある意味大人だな…。私は子供の頃大人は試験も学校も無いしいいな~と思っていましたが…(ー_ー)!!

若い子たちと接していると、いろいろ自分の考えの及ばない新鮮な感覚と出会えてびっくりすることが多いです。

年を取るとどうしても頭が固くなりがちなので、なるべく柔軟な心と頭でいたいです。