羊飼いの笛

今年の2月に他の教室から移ってきた生徒さんがいます。その生徒さんはコンクールも目指しているとっても上手な生徒さんなのですが、楽譜を見ないで弾いてしまう癖があって…。楽譜を見る癖をつけるためにレッスンで初見奏(連弾)を取り入れています。

今日の課題はジョンジョージ作曲の「羊飼いの笛」です。

弾く前に羊ってかわいいよね~。来年はひつじ年だよね~。などひとしきり羊についての話をしてから演奏!!弾き終わったら生徒さんが私の顔をみて「暗っ(ー_ー)!!羊って言うからかわいらしい曲かと思った」だって(笑)そのあともしきりに「どうしてこんなに暗い曲なんだろう??羊が毛を刈り取られて寒がってる所なのかな?」などずっと考えていました。

なんて想像力が豊かなのでしょう!!子供って素晴らしいですね。

いつもハッとさせられます。