マルコ・トプティー

日本ギター連盟主催の東京国際ギターコンクール昨年の優勝者マルコ・トプティのコンサートが福祉の杜会館で行われました。このコンクールに優勝すると次年度の日本中をツアーで周る事が出来るのです。

古河には私の師匠が呼ぶようになって10年位経ちます。

この10年日本人が優勝したのは2人だけで、去年もウクライナのマルコが勝者でした。

昨年のコンクールは聴いていたのですが、マルコの演奏は他の本選通過者とは次元が違って別格でダントツの優勝だったと思っていたので、このコンサートは楽しみにしていたのですが、とても素晴らしかったですよ!

プログラムも分かり易くて良かったです。

本人はお疲れの様で打ち上げでは殆ど寝ていました。。。(ヘビーな日程で昨日は静岡、明日は宮城)

打ち上げ後は師匠とギター製作者の荒井さんと飲んでいたのでした。。。