思春期…。

今日は生徒さんのお母様から「今日は学校が休みで友達と東京に遊びに行ってしまったので、欠席します。」との連絡がありました。最近遊んでばかりで、勉強もピアノの練習もあまりしない…。

褒めて育てた方が良いとは思うけど、最近叱ってばかりでどうしたら良いのかな?と悩んでいました。

子育てもした事ない私がとやかく言えませんが、いままで関わってきた生徒さんのお母様が悩んできた事そしてその生徒さんの現状をお話しして、ありきたりだけど待つしかないのでは?とお話ししました。今は生徒さんの心に届かなくてもお母様がお子さんと本気で正面から向き合ってきたことは必ず届いてるはずだと。そして今の教育は褒めて育てるというのが主流らしくお母様が叱ってしまう

事に対して、自分を責めてしまうようなところがあって…。でも叱るのも親の責任として大切な事だと思います。

思春期の子供たちと接するのは悩みも多いけど、自分と子供を信じて成長していけたら良いです。