ネガティブ??

私は仕事柄子供と接する事が多いので、なるべくネガティブな発言はしないように普段から気を付けて生活しています。

今日午前中に兄妹でレッスンに来ているお兄ちゃんの方が「俺って学校に行く時っていつもツイテナイ…。」と言ってきました。子供が話しかけて来るときは、注意深く聞くようにしています。(いじめ問題とかが発覚したりする事もある)「何があったの?」と聞くと「配られたプリントが床に落ちたり、水筒が手にぶつかったり…。」???「何言ってんの~!!そんなのついてない内に入らないぞ~。これを見よ!!ジョギング中に転んだのだ!!ぬわっはっは(*^^)vでもツイテナイなんて思ワナイゾ!!」と手の怪我をパンパカパーンと見せました。そしたら「わ~!すげ~!俺よりついてね~!最悪~」と大笑い…。生徒さんのネガティブシンキングを阻止出来たのは良かったけど…。そんなに笑う事ないだろ~(ー_ー)!!と複雑な心境です。

子供の思考は周りの大人の影響がとても大きいと思っています。出来るだけ良い影響を与えられる人間になりたいものです。