努力する才能!!!

今日レッスンに来ている幼稚園年長さんの生徒さんがいます。

以前からすごく頑張り屋さんだなぁ…と思っていたのですが、今日発表会の曲がすごく上手で

「ずいぶん頑張ったみたいね~」とお母様にお話ししたら、「普段は幼稚園のバスが4時に家に着くんですが、今週は3時に幼稚園にお迎えに行って、ずっと練習していました」と教えてくれました。

本当に尊敬します!!!ピアノは練習量に比例してある程度上達します。ですが努力する事が難しい

…。それが子供のころから出来る子というのは、やっぱり才能なのかな?ピアノを教え始めて生徒さんに教わることがすごく多いです。優秀な生徒さんが多くて、私も子供のころこれくらい頑張っていたらなぁ…と後悔することも多いです。今日も生徒さんから良い刺激を貰って、私も頑張ろ~♪と鼻息を荒くしている所です!!!