自分の居場所。

今日の朝テレビで熊の被害のニュースがやっていました。
全然知らなかったんだけど猟友会の方に誹謗中傷があるみたいで、その言い分が『素手で戦え』とか銃を使うのは卑怯だとか。
私も熊を駆逐するのは、心が痛むというのか?割り切れないような気持ちはあるんだけど、誹謗中傷するのは違うと思うし。
びっくりしてしまって、どうして?って気持ちでいっぱいだったから今日歌のレッスンの時に先生とそんな話になったら先生は『ちゃんと自分の居場所にいる人は穏やかなんだよ、きっとそういう事をする人は居場所がなくて(原因はそれぞれなんだろうけど)何かあると揺れ動いてしまうんじゃないのかな?』と。
そっか…。誹謗中傷する人は傷ついているなんてそんな思いに至った事なんてないから(単に嫌な奴と思っていました)それもまたショックだったんだ〜。
みんなが自分の居場所にいれたら平和になるよね〜と話しました。
みんなパズルのピースみたいに自分の居場所は本当はあるはずなのに、自分じゃない何かになろうとしたりすると均衡が保てなくなってしまうのかもしれないね。
みんな自分の居場所が有る。だから生まれて来るんだもんね。
なんて事を熊の事件で学んだよ。