プログラム記載方法について

発表会が終わって旦那さんが、「子供の学年をプログラムに載せたらどうか?」って声があるよ。と教えてくれました。

ピアノ教室の発表会ではプログラムに学年を載せている教室が多いと思います。

私は敢えて載せていないのです。学年を載せるとどうしても比べて聴く事になってしまう気がして…。

あの子は●年生なのに、こんなに上手とか、あの子はあんなに大きいのにまだあの曲?なんて思われてしまうのがとても悲しいな(T_T)と。

自宅の教室で発表会が出来るようになったら学年は載せたくないと、ずっと思ってきました。

でも載せてほしいと思っている方が多いのなら変えていくしかないな。でもやっぱり…。

比べるのは他人じゃない、自分自身。そう思ってずっと生きて来ました。

今までも生徒さんにそう話して来ました。

費やしてきた年月も、時間も、思いもみんなそれぞれ。学年なんか関係なく思いっきり堂々と演奏して欲しい。

葛藤があったけど生徒さんの意見を聞いてみようと。

今日は2人のお母様にきいてみました。そしたら「載せなくていいと思う、そんなのは関係ないし、余計な情報は無くていいです。その子を見て欲しい」と。

なんか嬉しかったです。

という事でこれからも学年は載せない方向で行くと思います。

でもいろんな意見を聞かせて下さい。これからも、もっともっと素敵な発表会になるように頭と心を柔軟に、いろいろな意見を取り入れて行けたら良いです。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    愛子母です (日曜日, 11 6月 2017 06:37)

    おはようございます�

    私も学年は載せなくていいと思います
    今は学年載せる事も多いのですね
    自分がピアノを習っていた、数十年前は学年をプログラムに載せていた事は記憶にないので、時の経ったのも感じています

    ただ、娘にちょっと聞いちゃいました
    ●歳なのに、こんな曲弾けてすごーい(๑>◡<๑)と思われたいと言ってました(子供って正直。。すみません)


    身長などで、なんとなく●歳位かな❓って学年載せなくても観てる方にはなんとなくわかると思うんです
    愛子が初めて出させて頂いた時は、結構堂々としていて、身体も大きかったので、観て頂いた方何人かに「何歳なの❓」と声もかけて頂いたのですが、、(^^;;


    大人になってから、あの曲が弾いてみたい�とかで習い始める方もいますよね
    載せるとなるとそういった方の年齢まで載せる事になるのも違うのかなあ。。とか(子供だけのことでしたらすみません(⌒-⌒; )


    発表会は、頑張ってきた成果も、来てくれたお客様に観ていただく場でもあると思うので、年齢は関係ないのかなあと思います
    自分の意見ですみません

    次回は、私はまた娘にも発表会出て欲しいなって思います
    ただ、「ピアノは好き(^-^)!けど発表会は緊張するから。。」と言われています(⌒-⌒; )

  • #2

    佐藤典子です(^^) (日曜日, 11 6月 2017)

    愛子母さんコメントありがとう❤️
    貴重な意見を本当にありがとうございます。
    すごいと思われたい!と思うのは当然の事かもしれないね〜。
    そういう心もいろいろ知りたいです。
    次回の発表会には是非出演して下さいね(*´∀`)♪
    いろいろ大変だと思うけど、早めに練習始めようよ!!
    来年の発表会は6月24日です♪

  • #3

    愛子母です (月曜日, 12 6月 2017 07:41)

    おはようございます⭐︎

    次の発表会の日時決まってるんですね(^-^)
    早めに準備して是非出てもらいたいなあ。。。
    私の出てもらいたい理由も単純なもので。。(^^;;グランドピアノで演奏している写真を撮りたい�
    とか、大勢のお客様に観て頂いて1年間やってきた事を発表する事で意味のあるものと思って欲しいなあとか(^-^)
    あんな会場で発表出来るなんて恵まれてるなって思います⭐︎

    なのに娘ときたら、、「発表会はドキドキするから嫌なの。次も出ないの。ピアノは�好きだから続けるの、先生も好きなの」
    って言ってます(⌒-⌒; )また一年後には変わるかなあ、、。
    変わらずご指導お願いします


  • #4

    佐藤典子です(^^) (火曜日, 13 6月 2017 09:15)

    愛子母さんコメントありがとう(^^)
    発表会の会場は1年前に借りられるので、もう決まっています‼︎
    ぜひ愛子ちゃんにも出演して欲しいなぁ( ^ω^ )
    2度と戻らない時間だから、多くの経験をしてほしいね╰(*´︶`*)╯♡
    無理にとは言いませんが、とりあえず曲だけ決めておこうね♪